2007-06-04

Microsoft Surface



マイクロソフトの近未来型コンピュータ

(以下抜粋)

マウスやキーボードなどを介さずに
手でデジタルコンテンツを取り扱うことのできるインターフェースを搭載した製品をMicrosoftが発表しました。
今回発表されたものは昔のゲームテーブルのような外見をしていますが、
30インチディスプレイを持っていて複数人での使用も想定しているそうです。
現在ニンテンドーDSやPDAで使用されているタッチスクリーンとは違って、
複数の接触を感知することができ、上に置いた物によって対応する情報を表示する機能もあり、
デジカメを置くとメモリー内の写真を表示して「Microsoft Surface」上でそのデータを別の端末に移すといったことも考えられています。


なかなか凄いものが商品化されましたね。
広告・プロモーション業界においても、これを機に新しい広告手法がでてきそうです。

映像はこちら↓
http://www.popularmechanics.com/technology/industry/4217348.html


KUMA


◆Link

ソース:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070530_microsoft_surface/

サイト:
http://www.microsoft.com/surface/


◆ヒトコト

>>Numa
ケータイ以外で、キーボードやマウスのいらないコンピューターの新しいスタイルが出てきましたね。
単純に触ってみたいと思わせる“引き”がある。
イベントで使うならまずプレゼンテーションでしょうかね。
プレゼンテーターと映像がダイレクトにリンクしているかのような一体感を演出できるんで、
見た目のインパクトはもちろん訴求力もあがるはず。いくらになるんだろう?

>>51
なんじゃこりゃ。
また一発もののメディアアートかと思いきや、全くちゃう!
単なるビジュアルインタフェースでなく、デバイスも兼ねてるやん!
ケーブルもUSBもいらへん・・・。オープンソースに期待!

No comments: