2007-06-23

ベンディングマシン レッド



コカコーラ(?)のバイラルプロモーション

Mixi、Youtubeと、色んなところに網を張って、
ジワリジワリとBuzzりつつある「ベンディングマシン レッド」。

この手のプロモーションは、コンテンツの面白さはもちろん大事なんですが、
“タイミング”が非常に重要なんだな、と感じます。

で、
このタイミング戦略は結構難しいと思うんです。

「この時期は何もしません。ウワサが広がるのを待ちます。」
なんてプレゼンして、
「で、ウワサにならなかったら?」
なんて返されたら・・・。

うーん。
どんだけ網張っても、ダメなものはダメだしね。

*

この「ベンディングマシン レッド」は、
おそらく戦略通りに、いい具合にウワサが広まっていて、
担当者はかなりニヤついていると思います(笑)。

次の一手を早く打ちたくてしょうがないんだろうな~。
楽しそうっす。

次の展開も期待してます!!


KUMA


◆Link

↓レッドさんとマイミクしたい方はこちらで。
mixi:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11751291

HP:
http://homepage.mac.com/shikoooooo/redhp/top.html

Youtube:
http://www.youtube.com/profile?user=vmred


◆ヒトコト

>>K
以前紹介してた○IKEもそうですが 最近B級流行りというか(いい意味で) やりだしてますね各企業。
もともとあまり予算がない企業が始めたであろうこの手のゲリラ&CGM誘発プロモーションを大企業がやるとものすごく戦略的になる。
恐ろしいですわ。
ただ本物ではなく あくまでも「風」である点が違うところでしょうね。映像は企業側が作ってるし メッセージも同様。

>>Numa
これは、思いっきり日本人向けで、琴線に触れるのは30代以上のような気がするけど、
もう少し普遍性のあるネタにして、海外から逆輸入ってのも昔からある方法だけど、面白そう。
映像ネタは、まだまだいけますね。

No comments: