2007-06-15

Nike 6.0



モバイル中心のWEBプロモーション

(本文抜粋)

Nike 6.0というアクションスポーツ(スケートボード、BMX、スノーボード、サーフなど)向けの New Line が日本でもスタートしました。
アメリカでは数年前から展開していて、かなり人気です。

(中略)

メインはモバイルサイトです。Webはあくまでも補完的な役割。
今までの考え方はWebがメインでモバイルがサブでしたが、逆転の発想で展開しています。


ホンとNikeって動きが早いわ。
「モバイルサイトが伸びてる」っていう状況は誰しもが知ってるけど・・・。
「プロモーションサイトをモバイル中心でやる」、っていう展開は、普通はちょっと様子見ちゃいますよね。
これが成功したら色んな企業が追随して、一瞬の内に使い古されちゃうんだろうな。う~ん・・・。


KUMA


◆Link

ソース:
http://www.29man.net/blog/2007/06/nike_60.html

サイト:
http://nike.jp/nike6/index.html


◆ヒトコト

>>Numa
モバイルの方はかなりの作りですが、自分のケータイでは上手く表示できませんでした。(ソフトバンクのシャープ端末です)
これは、運用前のテストがしっかりできていないことを物語っています。
やりたいことが複雑になればなるほど、各キャリア、各端末ごとでのテストが膨大になるジレンマ。
ケータイでのリッチコンテンツは結構お金がかかります。

>>51
検索エンジンの精度はまだまだですが、時間の問題やろう。
パケ代も定額制の導入、低年齢層からの利用により、これから操作性の問題もなくなり、利用障壁はこれからどんどんなくなってきます。
そうなれば、開発コストも・・・。今の中学生が大人になった時、どんなケータイの使い方を考えるんやろう?全く想像つかへん。

>>K
僕もこれ、どっかのテキスト広告から飛んで見てたんですが、現時点でモバイルでやれるリッチコンテンツ詰め込んでみました的な感じがしました。
実際、ターゲットに刺さっているかは別として、「へ~、ケータイでここまでできるんだあ」という感じ。
参考にはなりました。

No comments: