2007-05-21
NikeCosplay(ケーススタディ)
あの超有名バイラルキャンペーンのまとめ資料が流出!?
「NikeCosplay」といえば、
2006年9月頃「NIKE iD」のプロモーションとしてナイキジャパンが仕掛けた、
動画を活用したバイラルプロモーションであります。ご存知の方も多いと思います。
ネタとしては相当古いですが、
仕組み・手法、クリエイティビティ、実績と、どれをとっても申し分なく、
半年以上たった今でも「口コミプロモーション」のお手本といえる仕事ではないでしょうか。
今回は、
そんな伝説的プロモーション(大げさか・・・)のまとめ資料が公開されているので、ご紹介します。
簡易的な内容ではありますが、
企画意図、キャンペーンフローなどを見ることができますよ!
ありがたいことですね。
KUMA
◆Link
ソース:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/23/news027.html
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/nikecosplay.html
◆ヒトコト
>>K
上記リンク内の3番目。
キャンペーンフローを見ていくと、ものすごく緻密に計算されてますよね。
こういうことを提案できる企画・制作側と、
こういうことを受け入れられるクライアント側。
双方の理解と努力の賜物なのではないでしょうか。
>>51
キャラクター設定から何から何までこと細かに企画されてます
はじめから半年間を想定したバイラルキャンペーンだそうです。
イベント連動、ブログ連動なんかも行われていて、
WEBの特性をしっかりと理解した上で実施されてます。
企画制作は内山光司さんもいるGT [ http://gtinc.jp/ ]、映像制作はTYOがやってます。
>>Numa
まだ見ていない方は、悪いこといいません。とりあえず見ましょう。
動画を見て、NikeIDのページまで楽しんだ後に、気がつくはずです。
あれ?購入モチベーションが上がってる?!
そう、ブランド接点としてだけでなく、
しっかりと購買まで描ききれているのがこのプロモのすごいところ
label:
promotion
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment