2007-03-19

UGLY BETTY



テレビ番組のプロモーション

(以下抜粋)

UKのinteractive design company NANIKAの新作「UGLY BETTY」
同名のテレビ番組のプロモーション。街頭に設置されたミラーを覗くと、
自分の姿がBETTYになって映し返されるそうな。
face tracing technologyを使ってるらしい。詳しくは↑のビデオを見てください。


直接のWebプロモーションではないんですけど、
このようなインタラクティブなシカケが屋外広告なんかにあると面白いですよね。
Web上でもいろんな写真をBettyにできたりして。
キャラクターが立っている商材とかだと面白いかもです。


K


◆Link

http://nanikawa.com/?p=62


◆ヒトコト

>>Numa
最近、顔認識技術を使った仕掛けが盛り上がりつつありますね。
アメリカのヒューレット・パッカードでやっている
キャンペーンも去年話題になりました。
これはユーザーの送信した写真が動いて喋るという仕掛け。
みんな自分の写真はもちろん友達や
タレントの写真を送付しているに違いありません。
日本ではまだ大きな話題になったものはないので、
顔認識系の仕掛けは今が狙い目!かも。

>>51
ある仕組みを用意して人それぞれのインプットから
人それぞれが予期せぬアウトプットが生まれる・・・。素晴らしいなぁ。
僕は予期せぬアウトプット、特に意図せず生まれるデザインがものごっつ好きで、
少し系統が違いますが、このサイト好きです。
http://null.heteml.jp/artworks/decomposition.html
(※ウェブカメラがないと楽しめません。)
WEB屋は半分以上ある意味技術屋なので、
趣味で、遊びで、ノリでこんなすごいものを作ったりしてます。
是非、目を向けてやってください。十分プロモーションに使えます。

>>KUMA
シンプルでいいですね。
この手の広告アイデア(海外事例が多いですが)は、
ちょっと幸せな気分にしてくれますね。
弊社からも、こういった一発ネタ的なクリエイティブがドンドン実現できたら楽しいですね。
(やってるけど表に出てきてないだけっすか?)
WEBでいうとバイラルムービー一発とかですよね。

No comments: