2007-03-12

MISSING! THE NEW MINI.



フルモデルチェンジするMINIのプロモーション

日本に上陸したNEW MINIが逃走したという設定でユーザーに捜査を依頼しています。
ある港から逃げ出したMINI。ある空港から逃げ出したMINI。
それぞれのレポートを見るとキーワードが一つずつ明かされていきます。

最終的にキーワードが全てわかると
MINIの海外イベントご招待かラジコンが当たるというキャンペーンに結びついてます。

2/18現在明かされているキーワードは2つ。
おそらくOOHなどでも明かされていくのでしょう。
トップページ上で号外が降ってきたり、ブログパーツを提供していたり
目撃情報でもムービー使ったり、Google Map を利用したりと手が込んでいます。

MINIのプロモーションの原点はWeb上のバイラルからということを考えると
MINIらしいものなのではないでしょうか。

最後のキーワードを明かすのはイベントかな?


K


◆Link

HP:
http://www.mini.jp/missing/index.html


◆ヒトコト

>>KUMA
ハンパじゃないストーリーの作りこみ・・・。
仕組み的には、Google Earth、ブログパーツ、ムービー、ゲームと、てんこ盛りっす。
ストーリーが抜群に立ってるからこそ、例えば、ブログパーツの見せ方なんかも、
すごいワクワクさせるし、必然性/企画性を感じますね。
WEBの場合、仕組みなんてのは後付けで十分。
どうせほとんどの事が実現できますもん。

>>51
半端ない楽しさと充実感、やってやった感が
コピーワークひとつとっても感じられます。
僕が気になったのはインタフェースデザイン。
MINIにしても先般のAXEにしてもデザインの作りこみ(緻密性)はあまりない。
機能性、操作性、インタラクティブ性(どれも似たり寄ったり?)重視。
反面、nikeやTOYOTAなどはどこまでもnike、TOYOTAっぽい。前者の方が逆に難しい・・

>>Numa
コンンテンツの充実度は目を見張るものが有るんで、
どれだけ話題になっているのだろうと「Google ブログ検索」してみた。
結果3,586件。
ちなみに最近の新車で、「Google Earth」を使ったPRをしたマツダの“CX-7”は1,071件
歌手のコラボをやったトヨタの“オーリス”は2,245件。
数字だけみるとminiは良いけど、コストパフォーマンスはあまりよくない。
ただ、見た人々の記憶に鮮明に刻まれているとすれば、
そこには数字以上の価値があるかも。

No comments: